学校日記

全国少年少女チャレンジ創造コンテスト・京都府大会が本校で行われました。

公開日
2014/08/31
更新日
2014/08/31

学校の様子

 8月31日(日)午後2時から4時30分まで,西館1階のギャラリーにて,「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」京都府大会が行われました。
 この大会は,公益社団法人発明協会が主催する同コンテストの地区大会として開催されるもので,優勝チームは11月29日(土)に行われる全国大会に京都府代表として出場し,作品を通じて京都の魅力を全国にPRします。京都府大会には,「京(みやこ)少年モノづくり倶楽部」(産学公連携・市民ぐるみにより,子どもたちの創造性・社会性等を育む学びと体験の場を創出するため,モノづくりに興味のある子どもたちを対象に京都市が展開している事業です)の部員を中心に3チーム(小・中学生の選手3名で1チームを構成)がエントリーしました。
 競技は,京都でPRしたいものを“からくりパフォーマンス”で紹介する「山車」とそれを牽引してパレードを行う「動力車」を製作し,規定のコースを設定時間内に走らせながら特徴を説明する<2回の試技>と,作品についての<1分間プレゼンテーション>とを行い,総合得点で順位が決定します。
 試技では,動力車と山車との連結に手こずったり,車輪がうまく回らなかったり,コースアウトしたりと,アクシデントに見舞われたチームもありましたが,それぞれ京都のアピールポイントをうまく押さえており,飛び出すからくりもあるなど,見事なパフォーマンスとプレゼンテーションを見せてくれました。
 この大会を通じて実感した,チームワーク・チャレンジ精神・課題解決力の重要性やものづくりのよろこびを,今後も大切にして伸ばしていってほしいと思います。選手の皆さん,お疲れ様でした。全国大会での健闘を祈念しています!

優勝チーム:京都チルドレン(男子3名,中2・中3・小6)
作品名:「センター オブ キョウト」

[写真]
1枚目 準備の様子と開会式
2枚目 競技の様子(試技とプレゼン)
3枚目 表彰と参加選手記念写真