学校日記

トップリーダー研修 その4

公開日
2014/08/06
更新日
2014/08/06

学校の様子

本校主催のトップリーダー研修,第3日目の様子です。

第3日目
8月5日(火)
 午前中は前日と同じくMorning Sessionで,UCBの学生とディスカッションを行いました。
 午後は,キャンパス内にあるCITRIS(Center for Information Technology Research in the Interest of Society)という理系の施設を見学しました。
 ここではUCバークレーの学生が,学部の域を超えて互いに情報交換しながら研究を進めることができ,企画したプロジェクトを企業と共同で行うこともあります。建物の中には様々な分野の研究室が多数ある,世界有数の施設です。
 今日は,家事を人間の代わりにこなす最新ロボットが洗濯物を上手にたたむのを見学し,その後,ロボットとハグをすることもできました。研究室のボードの一面に書かれている法則や数字を見ているだけで,日々の研鑽ぶりを想像することができます。その後は,3Dプリンターで印刷をする様子や,その印刷物を真近で目にし,多くの生徒がその精巧さに驚いていました。
 施設見学後,キャンパス内を歩いている学生に一人ずつ声をかける「英語でインタビュー」にも挑戦しました。質問内容は,どのような仕事に最も満足をするのか,どのようなリーダーシップを最もいいと思うか等です。生徒の中には,約40分間で17人もの学生にアンケートに答えてもらうことができた強者もいました。見知らぬ人に声を掛けるのは簡単ではありませんでしたが,バークレーの学生のフレンドリーさのおかげで,無事に終了することができました。また,生徒達は英語を話すことに対して更に自信を深めることができたように思います。
 Evening Session(夜のセッション)では,自分が訪問したい国について具体的な理由を挙げながら発表しました。ただ単に発表をして終わりという形ではなく全体からの質疑応答もあり,生徒たちは時にはユーモアも交えながら,しっかりと答えていました。

 3日目も,お陰様で全員元気でプログラムを終えることができました。

[写真]
1枚目: CITRISにて その1(ロボット)
2枚目: CITRISにて その2(3Dプリンタ)
3枚目:(上段)インタビューの様子/(下段)集合写真