自転車盗難防止の指導を行っていただきました
- 公開日
- 2014/06/19
- 更新日
- 2014/06/19
学校の様子
6月19日(木)朝,生徒たちの登校時間帯に合わせて,中京警察署の皆様から,自転車盗難防止の指導を行っていただきました。
本校の自転車登録台数は,高校生の約4割,330人ほどです。通学時の乗車マナーについて市民の皆様からお叱りを受けることもあり,平素から安全にもマナーにも気を付けて自転車を利用するように学校としても指導しているところです。
今回は,「鍵−1グランプリ2014」(無施錠が多い中高生の自転車盗被害未然防止を図るために,京都府警察が行っておられる取組)の一環として,「ツーロックでブロック」を合言葉に,盗難防止にしぼって呼びかけ指導をしていただきました。
京都府警察のシンボルマスコット「ポリスまろん」(平安時代に京の都を護っていた検非違使をモチーフにしたキャラクターで,名前は,顔の形が栗<まろん>に似ていることと,投票で多かった<まろ>を合わせて付けられたそうです。)も出動して,本校生徒自治会役員の生徒たちとともに,自転車置き場付近で,声掛けとワイヤー錠の配付を約40分間行いました。
ワイヤー錠を受け取った生徒たちは,早速鍵かけをしていました。せっかくいただいたわけですから,活用してほしいと思います。
しっかりと施錠すること,迷惑な運転をせずマナーを守ること,危険を未然に避けられるように安全に十分に気を付けることを心がけて,元気に気持ちよく通学してほしいものです。学校としましても,関係の機関と連携しながら,安全・マナー指導に今後とも努めてまいります。お忙しい中お越しくださいました中京警察署の皆様,ありがとうございました。