学校日記

【海外FW】 上海・コース「5日目」

公開日
2014/03/13
更新日
2014/03/13

フィールドワーク情報(共通)

班別フィールドワーク出発!

天候は快晴。大気の状態は本日も全く問題ありません。本日は最終日、班別フィールドワークの日となります。昨日の市内見学と連動させ、生徒各自の興味関心に応じた問題意識を解明するために上海市内を駆け巡ります。また、新たなコミュニケーションを通じ生徒の力を深化させるために、本日は中国人の学生と共に行動しております。緊急事態の連絡体制も整えておりますのでご安心ください。

○ 昨日の市内見学を終えた生徒の感想

【1】
 今日は上海水族館とユダヤ難民博物館に行き、各自がテーマにとても熱心に、そして楽しそうに研究ができました。初めての行動班ごとの活動で地下鉄などの多少の困難はありましたが、良い経験として生かせました。明日は最終日、更に良いものができるようにしていきます。

【2】
 今日は上海の地下鉄に初めて乗るということで不安もありましたが、特に問題もなく目的地に到着することができました。また、昼食だった本場の小籠包は絶品でした。行った先のデパートでは、案内板にある店が実際には未完成だったというハプニングもありましたが、それぞれのジャンルの店において日本との違いを見つけることができ、フィールドワークにつなげられるような観光ができました。

【3】
 初めて班に分かれて行動しました。地下鉄の切符を買うとき、知らない文字の羅列と仕組みの違いに焦りもありましたが、なんとか理解することができました。昼食を予定していた店が閉店しており、どうすべきか混乱もしましなが、ガイドブックを取りだし、すぐに対応できました。時間の遅れが少し生じましたが、各場所の見学時間を少しずつ削り、調整しました。半日を通してほとんど引率してくださった先生の力を借りることなく、地図を頼りに迷うこともなくスムーズに行程を進めることができました。危険に遭遇することもなく安心して市内見学ができました。


写真は出発前の学生との打ち合わせの様子