学校日記

【海外FW】 ハワイ・コース「2日目」

公開日
2014/03/12
更新日
2014/03/12

フィールドワーク情報(共通)

午前中はトレッキングメニュー。半数は標高232mのダイヤモンドヘッドトレッキング、もう半数は標高613mのプーオヒア山登山。

○写真(1)
 ダイアモンドヘッドは火山の爆発によってクレーター上になっており、その内側までバスで移動し、内側から山頂に向かう。

○写真(2)
 クレーターの輪郭がわかりやすい。

○写真(3)
 山頂の前の記念写真。今日は朝から快晴で、山頂では海と空の境界が見えないくらいの蒼が広がる。
 一方、プーオヒア山登山の方も、山腹まではバンで移動。Marikoさんと社長小野さんのガイドで山の中に分け入り、様々な動植物の話を聞きながら、ハワイの大自然とぬかるみを堪能。

○写真(4)
 野生のジンジャー(生姜)が所々に生え、グァバ、アボカド、コーヒー、胡椒の木にも出くわす。

○写真(5)(6)(7)
 巨大な気根を持つバニアンツリー、街中にもよく見かける。そして、ようやく2時間ほどで山頂(写真6)。みんな足を泥んこにしながらよくがんばりました(写真7)。

○写真(8)
 そして、山頂で見た空は大きな雲。これに気づくべきでした。

○写真(9)
 午後は、13チームに分かれてのテーマ別フィールドワーク活動。ビショップ博物館に行ったグループはハワイの文化体験(写真9)。そのほかホノルル動物園、ワイキキ水族館、千巻ミズーリ記念館、ビーチなどを探索するも、雨に遭遇。雨季のハワイの天気の変わりやすさを思い知ることに。

 みな体調もよく、順調に2日目のメニューをこなす。夕方にはショアバードでサンセットビーチを望みつつ、鉄板焼きを堪能。ここに来ても女の子も男の子も食事の量が落ちないところがたくましい。
 いくつか反省材料もあるが、全員でこのコースを成功させるべく、明日の学校交流に向けて決意を新たに、本日は就寝。