学校日記

【海外FW】 上海コース「3日目」

公開日
2014/03/11
更新日
2014/03/11

フィールドワーク情報(共通)

 天候は晴れ。大気の状態は本日も良好。生徒は問題なく行動しています。本日は午前中にヤクルト、午後からは太太楽食品と企業見学を行いました。
 ヤクルトでは、日本でも馴染みのある商品ということ、日本語ですべての説明をしていただいき、皆メモをとりながら熱心に話を聞いていました。日本企業が海外に進出することのメリット、デメリット、中国特有の問題はどたくさんの事を学ぶことができました。ヤクルトを試飲した際には生徒の笑顔を見ることができました。味が日本で売られているヤクルトと全く同じということで、ほっと一息つくことができたのでしょう。
 太太楽食では主に調味料を生産しています。全ての説明が英語でされ、流暢な英語に戸惑いを見せながらもしっかり生産ラインを見ながら説明を聞いていました。英語で質問をしたり、お礼の言葉を述べるなどグローバルリーダーの資質を獲得すべくグローバルコミュニケーション、異文化交流に奮闘した1日となりました。
 生徒たちは日を重ねるごとに立派に成長しています。今では行程の説明や食事の案内、点呼、翌日の行程確認など、特別な連絡をする必要がない限り全て生徒が自分たちの力でフィールドワークを進めています。フィールドワークの目的を上海コース22名は着実に達成しつつあります。残された日程の中で完成してくれることでしょう。
 これから、豫園に向かい、茶芸体験と豫園商城散策をします。本日より上海のホテル(ホリデイダウンタウンイン上海)に宿泊をします。

○写真1:企業見学「ヤクルト」

○写真2:企業見学「太太楽食品」