グローバルリーダー育成研修inシアトル その1
- 公開日
- 2013/08/02
- 更新日
- 2013/08/02
学校の様子
京都市教育委員会主催の「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」に,本校から5名の生徒が選ばれて,参加しています。(京都市立高校全体では7校・22名が参加)
この事業は,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨しながら,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,国際貢献の大切さを学び,他国の若者との交流,語学研修に積極的に参加することを通して,豊かなコミュニケーション能力,世界に対する幅広い教養を身につけるなど「グローバル人材」としての素地を育むことを目的とするもので,本年度新たに実施されるものです。
国内での事前・事後の研修と海外研修とから成っており,事前研修は6・7月に4回行われ,英語力を高めるとともに,京都や日本文化への理解を深めるための講義や実習を行いました。
現在実施中の海外研修は,7月27日から8月11日までの16日間,米国シアトル市の大学寮での生活や現地個人宅での宿泊体験など,他国からの留学生と一緒に語学研修を受けたり,現地高校生との交流アクティビティを行ったりすることを通して国際的な幅広い教養や豊かなコミュニケーション力の大切さを学ぶとともに,京都の良さのPRも行うという,まさに盛り沢山な内容です。
初日(7月27日)は,関西空港からシアトルに向けて出発しました。経由便なので長時間フライトの上,アメリカの入国審査で2時間待ち等,大変ハードなスケジュールですが,皆疲れよりも今後の期待でいっぱいといった様子です。シアトル到着当日には早速英語のクラス決定のためのプレースメントテストを受験しました。(以下,その2に続きます)
[写真]
左 関西空港出発時の集合写真
右 到着後早速受けたテストの様子