京都大学の高校生向け発表会「情報通信技術のデザイン」に参加しました
- 公開日
- 2013/07/18
- 更新日
- 2013/07/18
学校の様子
7月17日,京都大学デザインスクールの取組の一つとして開講されている情報学研究科の修士科目「通信技術のデザイン」(担当:石田亨教授)の高校生向け発表会に,3年生の希望生徒9名が参加しました。
この発表会は,情報学を専攻する京都大学の大学院生が,前期専門科目「情報通信技術のデザイン」の最後を飾る「論文試験」として「情報通信技術がどのようにデザインされているか」についてのプレゼンテーションを高校生達に向けて行うという企画で,今年度初めて行われたものです【写真上】。(会場は吉田キャンパスの総合研究7号館でした。)
どのプレゼンテーションもかなり趣向を凝らしたものばかりで(なかにはスパコン「京」で用いられている通信技術の仕組みを分かりやすく体験的に学べるものや【写真中】,ホワイトボードにICTの未来をみんなで思い思い描く【写真下】といったものもありました),生徒達は大学院生と交流しながら,情報学について熱心に学んでいました。
プレゼンを聞いた後には,京大生や教授の先生方とお菓子を囲んで交流を深める時間もあり,大変有意義な時間を過ごすことができました。
京都大学の皆様,大変貴重な機会を提供していただき,本当にありがとうございました。