学校日記

エンタープライズ教育の特徴

公開日
2014/04/11
更新日
2014/04/11

エンタープライジング科

1.みんながエンプライジング科生
 全クラスが専門学科「エンタープライジング科」です。全員が強い志を持ち,高い目標を達成するために切磋琢磨しながら高校生活を送ります。

2.英語コミュニケーション能力育成
 「EEC」をはじめ英語系科目20単位を専門科目として設置しています。4名のネイティブスピーカーが,実践的な英語コミュニケーションの取得を強くサポートします。

3.情報教育の推進
 情報活用能力を身につけるために,ひとり一台PCを所持し,あらゆる場面で活用します。学校施設内のハード面も充実しており,ワイヤレスネットワークを校内どこでも存分に利用しています。

4.社会を知り,社会とつながる取組
 自立した意思決定ができる力,グローバルな視点で社会に能動的に働きかける力を育成します。

5.魅力ある講演会の実施(本物との出会い)
 エンタープライズ・エデュケーション・プログラム(EEP)講演会を実施します。エンタープライジングな方々をお招きし,貴重なメッセージをいただいています。

6.生徒リーダーの育成
 1年生は入学後,早い段階で2泊3日の日程で学習合宿を行います。この合宿では様々な活動を企画したり,それをどのように運営していくかなどを何度もミーティングを行いながら考え,自分たちで合宿を作っていきます。この様な活動をとおして生徒たちは成長し,リーダーシップを発揮できるようになっていきます。
 また,平成25年度より海外フィールドワークが選択制となりました。コース選択の方法やフィールドワークの内容についても生徒フィールドワーク委員会が中心となって1年生全員でつくりあげていきます。
 さらに,西京高校では文化祭や体育際・エンプラ発表大会などの様々な行事を通してリーダーとして成長していける機会が用意されています。

7.進路実現を強力サポート
 日々の授業を受けるにあたり,予習・復習は欠かせません。
 授業で学んだことが定着しているかを「土曜活用講座」で細かく確認します。
 毎日の積み重ねが大きな成果を生み出します。
・授業中心主義
 毎日の授業を大切にすることが,学力を確かなものにする最大の近道です。予習の仕方,授業の受け方,復習の仕方をいかに身につけるかがポイントになります。
・学習合宿
 3年生の希望者が夏休みの補習中にセミナーハウスにて,3年学習合宿をおこないます。登下校の時間を惜しんで,勉強にいそしみます。
・学習室
 朝は7時30分から,放課後は19時30分まで解放しています。自学自習の力を伸ばすことによって,自立した学習態度が育成されます。
・チューター制度
 西京高校出身の大学生・大学院生がチューターとして,毎日質問対応に来てくれます。

8.新しくなるアジアフィールドワーク
 25年度より海外フィールドワークが新しくなりました。よりエンタープライジングな研修にするために「コース選択制」を導入しました。アジアの各国の中から自分の興味のある研修を選びます。現地の学校との交流,企業訪問など盛りだくさんです。フィールドワーク委員を中心に自分たちの研修を作り上げていきます。
「訪問先(予定)シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム・上海・グアムなど」