「西京サイエンスプロジェクト」開催
- 公開日
- 2009/08/25
- 更新日
- 2009/08/25
部活動報告
8月20日(日)西京高校において、中京区制80周年記念夏休み特別企画として「子どもお天気・サイエンス教室」が実施されました。
これは,中京区民ふれあい事業実行委員会主催で行われた取組みで,小学生,中学生を対象に身近な天気予報,異常気象と地球温暖化など,科学と自然のかかわりについて学ぼうというもので,京都気象台の豊福氏による講演の後,「西京サイエンスプロジェクト」と銘うって西京高校の生徒スタッフ,理学部,また附属中学校の理科部が中心となり8種類の「くうきと水の楽しい実験」を行いました。
当日は事前に申込みをしていた小,中学生約70名、保護者約40名の計約110名と大変たくさんの方に参加いただき,会場は大変熱気のあるものとなりました。
以下は参加した児童・生徒たちの感想です。
・私はもともと実験が大好きで興味を持って参加しました。理科の知識も深まって好きだった理科がさらに好きになりました。この日のために一生懸命準備をしてくれた西京高校の方々には感謝しています。ありがとうございました。
・普段スーパーや食品を扱う時に使うなじみのある「ドライアイス」についていろいろ発見がありました。中学の生徒さんの説明がすごく分かりやすくて将来は先生?研究者?と思わせるくらいおもしろかったり,詳しかったです。短くて全部の実験はまわれませんでしたが次回の機会がありましたらぜひ参加したいです!ありがとうございました。