学校日記

東京アカデミックフィールドワーク〔第6報〕

公開日
2012/03/16
更新日
2012/03/16

フィールドワーク情報(共通)

二日目(自然科学系・筑波)

まずは早朝東京のホテルを無事出発し、JAXAへ向かいました。JAXAの実験施設では「宇宙酔い」の実験器具や、過去の宇宙実験の成果物である「三代目宇宙めだか」を見学したり、厳しい宇宙飛行士の試験内容について説明をうけました。

ドーム型資料館では、実際に打ち上げられた「気象衛星」を見たり、宇宙ステーションの一部「きぼう」の中に入らせていただきました。

その後、高エネルギー加速器研究機構へ。この施設の研究内容や目的については、事前学習で物理の先生から学んでいます。時間も押していたため、駆け足にはなってしまいましたが、今日は機械が動いていないため、本来なら決して入ることができない実際に高圧電力をかける円形の部分に入らせて頂きました!地下四階、ヘルメット着用の上見学する施設は、高度なことはまだわからないながらも、理系にはたまらないワクワクがつまった施設でした。

午後からは自分たちの進路意識に基づいて、アポイントメントをとった受け入れ企業に訪問をさせていただきました。各企業で独自の研究内容や製品について、素敵なプレゼンテーションを準備して頂いていたり、実際に実験を見せて頂いたようです。また、筑波は交通手段の確保が難しいなかで、送迎までして頂いた企業も複数ありました。

途中交渉に難航したり、準備段階では色々な失敗もありましたが、この活動を通して一回り成長できました。

どのグループもお土産話と共に、笑顔で無事帰ってきました。受け入れて頂いた企業、研究所のみなさんに感謝いたします!!