学校日記

【沖縄コース】6日目 最終日(10月15日)

公開日
2021/10/18
更新日
2021/10/18

学校の様子

 最終日は国際通り,南部エリア周辺を班別で散策しました。ある班は,波の上ビーチという県庁から15分ほど歩いたところにあるビーチに行きました。今日は沖縄らしい快晴だったこともあり,本当に爽やかな海辺の風を感じました。都会のオフィスから少し歩いたところに海辺のビーチがあり,地元の方も海水浴を楽しんでいる姿に南国の文化を感じました。その他,沖縄アクセサリーやシーサーを手作りしてみたり,商店街を散策し,地元の食材について知ってみたりと,最終日の沖縄を堪能していたように感じました。
 6日目を迎えて,生徒達の感想をからは「初日の石垣島ではこれからFWがまだまだ続くと感じていたが,本当に一瞬の出来事のようでとても充実していた」との声が多く聞かれました。
 思い返すと,石垣島では南国のたくましさと人の温かさを感じ,沖縄本島では,沖縄地上戦を通して,この悲劇を二度と繰り返してはならないことなど平和とはなんだろうかと自問自答していたように思います。このフィールドワークがなければこれほどじっくりと自分と向き合う時間は無かったかもしれません。石垣島,沖縄の人々を見ていて,本当に目を背けたくなるぐらいの過去があっても,前へとまた一歩一歩,力強く未来へ進もうとするその姿に,感銘を受けました。生徒達にもまた,このFWによって新しい「変化の種」がうまれていることと思います。
 そのバージョンアップした自分を研究大会で見せてほしいと思います。最後にこのFWに関わっていただいたすべての皆様に心から感謝を伝えたいと思います。

 “いちゃりばちょーでー(一度行き合えば兄弟)”
 “ぬちどぅたから(命はたから)”

〔写真〕上:波の上ビーチ(絵に書いたような沖縄晴れ)
    中:南部でのフィールドワーク
    下:最終日のホテル(ロイヤルオリオン)にて集合写真