学校日記

【隠岐・広島コース】3日目(10月12日)

公開日
2021/10/13
更新日
2021/10/13

学校の様子

 3日目は「『ヒト』に触れる」をテーマに,隠岐に住む様々な人との交流を行いました。
 隠岐島前教育魅力化プロジェクトの方からのオリエンテーションの後,6班に分かれ,海士町にて魅力的な活動をされている方のもとへインタビューに伺いました。インタビューを通して,自分の気持ちに素直に生きることの大切さと感じる生徒も多くいたようです。
 午後はグループワークからスタートしました。午前中の活動の交流をした後,自分一人で考える時間を取りながら,この3日間隠岐で経験したことや感じた気持ちをoutputしていきました。
 夕方は隠岐島前高校の生徒と交流会を行いました。各高校の代表2人で司会進行をするなど,互いが融合した和やかな雰囲気でスタートしました。島前高校生の弾けるような明るさに最初は圧倒されている様子でしたが,段々と打ち解けて,全員が1つになっていたように感じました。最後には,メッセージを寄せ書きし,素敵な旗が完成しました。とても濃い時間を過ごしました。島という特殊な環境で生活している同世代の存在は,西京生にとてもいい刺激をいただきました。
 「可能性に向けて『わたし』を開く,素直になる」隠岐の人々から,コースのテーマ「ジブンを変える鍵探し」のヒントとなることをたくさん教えていただきました。明日からは舞台を広島に移し,もう一つのコースのテーマ「セカイを変える鍵探し」を行っていきます。

〔写真〕上:インタビュー先の皆様と一緒に(6班)
    中:島前高生との旗作り
    下:出来上がった旗と共に集合写真