学校日記

【沖縄コース】2日目(10月11日)

公開日
2021/10/12
更新日
2021/10/13

学校の様子

 沖縄フィールドワーク二日目は,台風のためフェリーが欠航してしまったことから,大幅に変更せざるを得ませんでした。
 まず,石垣焼きをつくる陶芸体験をしました。石垣焼きとは,「石垣ブルー」とも呼ばれる神秘的な青い色を持ち,イギリスの大英博物館をはじめ,世界の美術館のコレクションとしても収蔵される窯元です。そこで,思い思いのデザインを考え一生懸命に作成しました。今から出来上がりが楽しみです。
 次に石垣やいま村では,石垣島の古くからの民家の様式や,可愛いリスザルと触れ合う体験や,島の伝統衣装を着せていただいて写真撮影するなど各々の楽しみ方で一息ついていました。また,鍾乳洞探索ではサンゴの成分を含んだ,まるで彫刻のような自然の芸術に驚いていました。鍾乳洞の中は南の島ということもあって,むし暑く,その土地の風土を感じていました。
 ユーグレナモールでの散策は石垣島の名産品や観光街の雰囲気があふれていました。また,この近くの交差点には,沖縄返還に伴って日本の道路交通法にのっとって左車線を通行するように統一された日を記した730記念碑があります。観光気分を味わいながらも,明日ご講義いただく,沖縄国際大学の方々の基地問題にもつながると感じながら,いよいよ明日沖縄本島に向かう気持ちも高鳴らせ,無事2日目を終えました。

〔写真〕上:陶芸体験
    中:リスザル
    下:鍾乳洞