インターアクト同好会「国際教育教材体験フェア in 滋賀 2021」で貿易ゲームのファシリテーターを務めました
- 公開日
- 2021/08/27
- 更新日
- 2021/08/27
学校の様子
インターアクト同好会の高校生が8月11日に開催された滋賀県の国際教育イベント「国際教育教材体験フェア in 滋賀 2021」でファシリテーターを務めました。貿易ゲームは世界の経済格差を疑似体験するワークショップで,参加者は自国の経済力,技術力,資源,情報の差があるなかでの貿易がどのような結果を生み出すかを体験し,ゲーム中で起こったことが実際の世界ではどういう問題にあたるのか考え,その解決策について話し合いました。
ファシリテーターを務めた高校生は附属中学の授業で貿易ゲームを体験し,その後,インターアクト同好会の活動の中で実践してきました。今回実施した貿易ゲームでは,情報の格差による不平等を疑似体験するという独自の設定を加えるため「SNSカード」を作成したり,圧力による一方的な交渉を疑似体験する「強制カード」を作成したり,多くの工夫がありました。
このイベントでは,国際教育に関心のある教員,大学生,財団の方々が主な参加者でしたが,堂々と貿易ゲームの実践をしていました。この貴重な経験を経て,今後の成長や新たな活躍が楽しみです。
国際教育教材体験フェア in 滋賀 2021について
https://www.s-i-a.or.jp/events/654