学校日記

フィールドワーク発表会(2009/06/27)

公開日
2009/06/27
更新日
2009/06/27

学校の様子

 本日、本校メモリアルホールにおいて、大谷大学の本林靖久先生・京都文教大学の安田ひろみ先生・大学コンソーシアム京都の松田敏先生をお招きし、2年生代表による上海・東京フィールドワークの発表会が行われました。
 この発表会はエンタープライジング科の授業の一環として1年の3月に行われるフィールドワークで、そこで調査した内容を次の1年生へと発表するものですが、単なる発表ということだけではなく、西京のDNAを2年生から1年生へと引き継ぐ、伝承会的な役割も担っている、西京高校としてなくてはならないものです。
今年は、上海フィールドワークからは「上海人の環境意識」「日本人から見た中国土産」「食の関心」「上海のコンビに調査」が、東京フィールドワークからは「リクルート」「丸紅」へ企業訪問をしたグループが代表として発表いたしました。
どの発表も高校生とは思えないほどすばらしいものばかりでしたが、その中の一つは8月30日(日)に行われる西京高校の学校説明会でも代表として発表していただきます。
京都府内の中学生のみなさん、もし機会がありましたら説明会に参加されて、このすばらしい発表を聞きに来られてはどうでしょうか。