PTA保健研修会を開催!
- 公開日
- 2011/06/09
- 更新日
- 2011/06/10
学校の様子
6月9日(木)午後2時から本校PTA本部行事としての保健研修会が開催されました。講師はスクールカウンセラーの小寺洋一先生,演題は『思春期の子どもの理解−子どもの成長を促し学習能力を伸ばす5つのステップ−』です。
ご講演の概略は,次のとおりです。
子どもの多くは,「大人にはなりたくない」と思っているが,どの子も「成長したい」とは思っています。「成長」は,知性 intelligence と情緒 emotion の両方がそなわって実現するもので,「自分を幸せにする力」「他人を幸せにする力」を身につけることです。では,どうやって身につけるのかというと,知性の学習能力(日々の学校の授業など)と情緒の学習能力(日々の学校行事など)を通じて,一つずつ一段ずつレベルアップしていくことで,非常に時間がかかるものなのです。一日でできるようになるのと一年かかってできるようになるのとには,どれだけの違いがありますか?身につけた力が,大学生や社会人になっても役に立つものなら,一年,いやそれ以上かかってもかまわないと思います。大切なのは,やる気になる自分づくり,やる気の持続こそが本当に大切なことなのです。
おすすめの5つのステップは,次のとおりです。
1 な − 納得の
2 ご − ゴールができたら
3 ん − うんとほめる
4 だ − だめなら
5 よ − より小さいゴールを!
少しづつでも着実に前進することによって,自分が学ぶことのできるゴール設定がわかります。そうすると学習能力が向上し,学力向上にもつながっていきます。
この後,参加者の皆さん同士が作業を通じて交流し,キャッキャッといった雰囲気の中で,アットホームな研修会が進んでいきました。
子どもの「良循環を起動してあげる」こと。そして”共感し合う”ことこそが,思春期の子ども理解には非常に大切なようです。