学校日記

マレーシアコース5日目

公開日
2018/03/09
更新日
2018/03/09

スーパーグローハ゛ルハイスクール

【マレーシアコース5日目の様子】

 マレーシアでのFWもいよいよ終わりを迎えます。

 今日は少人数の班に分かれ、現地のバディと一緒にクアラルンプール市内を、班ごとに決めたテーマや調査計画に沿って探索・調査を行いました。様々な人種、文化が混ざり合う独特の雰囲気をもつ都市のなかで、生徒たちは英語でコミュニケーションをとりながら、一生懸命活動に取り組んでいました。

 調査活動後はクアラルンプールの象徴でもあるツインタワーで集合し、バスでヒンズー教の聖地であるバトゥ洞窟へと向かいました。ヒンズー教の独特の装飾や建築、そしてバトゥ洞窟の美しさを体験しました。

 その後、レストランにてFW活動報告会を行いました。生徒それぞれが得た経験や心に残ったことをスピーチし、全員で共有しました。カンポンステイでの生活が衝撃的だったこと、英語に対する認識が変化したこと、学校交流会でちょっとだけ青春したこと…などなど、それぞれの特別な体験を胸に空港へ向かい、今朝無事に全員元気に帰国しました。

 今回のFWでの経験は、確実に彼らの糧となったことでしょう。海外の雰囲気を肌で感じ、自分と向き合い、自らの未来を考えるきっかけになった生徒も多いと思います。ここで得たことをさらに発展させ、彼らが大きく成長していくことを期待しています。

1. クアラルンプールのセントラルマーケット前にて
2. バトゥ洞窟にて
3. FW活動報告会の様子
4. 頑張ってくれたFW委員さんへ、ケーキのサプライズが!