学校日記

インドネシアコース5日目 その2

公開日
2018/03/09
更新日
2018/03/09

スーパーグローハ゛ルハイスクール

〈その2〉
 
 ブカシ高校の後は、いよいよインドネシアコースの目玉とも言える,ごみ最終処分場の見学です。写真ではなかなか伝えきれない光景が広がっていました。ごみを運搬するトラックの数の多さ,何よりそこで生活を余儀なくされている方々の姿,ごみをかきあげるショベルカー。かきあげられたゴミに群がる人々。ショックでした。
 
 ただ,感じてほしいことは,我々が住んでいる“日常”が当たり前なのではなく,数多くの“非日常”が世界各地には存在しているということです。まさに五感に飛び込んでくる言語を超えたすさまじい光景の広がりを前に,生徒たち一人一人が言葉にできない何かを感じ,そしてこれから何を知らなければならないか,何をなすべきかを考える契機になったことでしょう。

 ゴミ山を後にしバスを走らせること約2時間。ジャカルタの空港に着いて、チェックインカウンターに並んでいると、なんとプナブルの生徒たちが。わざわざ空港までお見送りに来てくれました。急遽チェックイン後に少しだけ時間をとって生徒たちのみで空港B&Sを敢行しました。

本日はいったんジャカルタからデンパサールに飛び、そこから関空行きへ乗り継ぎます。

ただ今3/8(木)22:00。体調不良者もなく、14人全員元気にフライトを待っています。


[写真]

4:ゴミ山にて

5:プナブル生徒たちのお見送り

6:フライトを待つインドネシアチーム