マレーシアコース2日目
- 公開日
- 2018/03/06
- 更新日
- 2018/03/06
スーパーグローハ゛ルハイスクール
マレーシアコース2日目(3月6日[月])の様子です。
南国特有の蒸し暑い天気ですが,全員元気です。
今日は予定通りに出発し,まずキナバル国立公園に向かいました。天候にも恵まれ,道中,東南アジア最高峰のキナバル山の展望が良い場所で,迫力のあるキナバル山を背景に集合写真を撮影することができました。キナバル国立公園ではトレッキングを行い、マレーシア特有の植物についても学びました。
また,自生するラフレシアの見学にも行き,見学料を一人当たり30リンギット支払い(1マレーシアリンギットは約30円),4つの見事なラフレシアの花を見ることができました。
その後,キナバル国立公園内にあるキャノピーウォーク(吊り橋)やポーリン温泉を訪問しました。急な山道を登り,歩くたびにギシギシと音を立てて揺れる5本の吊り橋(地上30m)を渡ってきました。そして,疲れた足を足湯で癒しました。
夕食は各自ワンボルネオという大きなショッピングモールで食べ、班ごとに調査をしたりお土産を買ったりするなどして、充実した1日を終えました。
明日は飛行機でクアラルンプールへ移動し,バンフリス村でのカンポンステイに臨みます。(“カンポン”とはマレー語で「田舎」を意味しており,農園が広がる田舎の村に滞在しながら現地の人々との交流を行う,短期ホームステイプログラムのことです。)
[写真]
1. キナバル山をバックに記念撮影
2. トレッキングの様子
3. キャノピーウォーク(吊り橋)の様子
4. ポーリン温泉の様子