学校日記

タイコース2日目

公開日
2018/03/06
更新日
2018/03/06

スーパーグローハ゛ルハイスクール

【海外FW】 タイコース 「2日目の様子」
 
 午前中は朝6:45にバスで「ダムナンサドゥアク水上マーケット」へ出発です。まずは7〜8名ずつエンジン付きのボートに乗り込み、水路を進みます。その後手漕ぎボートに乗り換え、活気ある市場での買い物などを楽しみました。手漕ぎボートの数は多くとても揺れます。生徒たちはいつもとは違う、船を岸につけての買い物と、値段交渉などの文化に触れることができました。かつてバンコクは、水上交通が盛んな都市でした。小舟に商品を乗せて売り渡るという水上マーケットのスタイルは、30年以上前のバンコクでは日常の風景だったそうです。現在では昔のような現地の人々の生活の基盤となるにぎやかな水上マーケットの姿を見ることはなくなりましたが、国がタイの文化的な財産として残すため、水上マーケットを観光用に保存し運営しているそうです。
 
 午後からはアユタヤです。アユタヤ王朝が開かれたのは1350年。1767年にビルマ軍に占領され王朝は終わりを告げたのですが、巨大な仏像や広大な王宮跡などから当時の栄華が感じられました。この日の気温は35度まで上がり、各自帽子やサングラスを身につけ、水をこまめに飲むなどの熱中症対策を行いながらの活動です。全員が遺跡見学と象乗り体験をし、バンコクへと戻りました。
 
 ホテルに帰ってからは、明日の学校交流に向けて、綿密なリハーサルを行いました。みんな元気に、積極的に活動しています。

○写真1
 水上マーケットにて


○写真2
 アユタヤでの遺跡観光


○写真3
 アユタヤでの集合写真


○写真4
 ホテルでのリハーサルの様子