「国道1号・栗東水口道路新設の工事現場」の見学に行って来ました!
- 公開日
- 2015/06/12
- 更新日
- 2015/06/12
各コースの紹介
さる6月8日(月),都市情報システムコース2年生40名が,国道1号・栗東水口道路新設の工事現場の見学に行って来ました。本幹線道路の建設工事は,周辺地域の交通渋滞の緩和と安全性・快適性を向上させるとともに,地域の活性化を図る事業として実施されています。
現場見学では,国土交通省近畿地方整備局の滋賀国道事務所の建設監督官の増田様から本工事の事業概要及び,新設の道路及び橋梁の施工方法等について説明をして頂きました。さらに,道路を新設するために行っている盛土・切土工事の現場に赴き,工事概要の説明と現場見学をさせて頂きました。生徒たちは,様々な視点から活発な質疑を行い,それに対してわかりやすく応答をして頂きました。本現場見学を通して専門分野に関する幅広い知識を習得し,現場で採用されている土木施工の先端技術を学ぶとともに,公共事業が地域へ果たす役割について理解を深める貴重な機会となりました。
事業主の国土交通省近畿地方整備局の滋賀国道事務所の皆様をはじめ,施工主の関係の皆様,お忙しい中,すばらしい見学の機会を設けて頂き,誠にありがとうございました。