学校日記

「ロボコード」プログラミング競技会 準優勝!

公開日
2013/10/26
更新日
2013/10/26

ハイパー・ステージ

 本日(10/26)龍谷大学瀬田キャンパスで開催された「ロボコード」プログラミング競技会で本校ハイパーステージの生徒が見事準優勝を果たしました。この他にもベスト4入賞や敗者復活トーナメントで優勝など、大きな成果を残しました。今回は、本校ハイパーステージ(特別進学コース)の1,2年生19名全員が出場しました。
 本校は、昨年度より龍谷大学と高大連携協定を結んでいます。この高大連携事業の一環で龍谷大学および他の連携校と合同でロボコードコンテスト(プログラミング競技会)を開催しました。今回の参加校は、本校と滋賀県立瀬田工業高校,滋賀県立彦根工業高校,滋賀県立八幡工業高校の4校でした。また、エキジビジョンで龍谷大学生の参加もありました。
 ロボコードはJava言語により、ロボット戦車の動作を制御するプログラミングのコンテストです。ロボコードでは、ロボットの動作を簡単なものから複雑なものまで技術力に応じてプログラミングできるという特徴があり、プログラミング教材として多くの教育機関で利用されています。