学校日記

安心してくらせるまち〜唐橋小学校とのコラボ〜

公開日
2012/11/07
更新日
2012/11/07

学校の様子

 今年の「まちあるき」は、10月29日、30日、11月6日の3日間、洛陽工業高校3年生の生徒と唐橋小学校6年生の児童と一緒に行うことができました。唐橋学区内を地図片手に小学生、高校生がグループになってのフィールドワークでした。
 事前に唐橋小学校6年生に、こわい思いをした場所などをアンケートし、その結果をふまえて危険と思われる箇所を実際に見てチェックしました。日頃、通学していても意識をして歩くことが少ないのでいい経験になったようです。フィールドワーク後は、安全マップの作成やお手伝いいただいたサポーターの方からもアドバイスももらいながらまとめを行い、発表をしました。発表後には、唐橋地域の自治連合会の天野氏に講話をしていただきました。
 今回の学習活動にご協力いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

   京都新聞記事