生き方探究教育研修会(6/22)
- 公開日
- 2009/06/23
- 更新日
- 2009/06/23
校長室から
断る理由を考えるのが嫌だったので引き受けながら、不安の種の一つになっていたこの研修会のパネルが結果として非常に楽しめました。今までもやもやしていながら、周りの雰囲気に後押しされて、しどろもどろ話しているうちに今まで見えていなかった目標が見えてきて「ああ、これが自分が言いたかったことなんだ」と実感できる機会というのは1か月に1回あるかないかなのですが、昨日のパネルが正にそうでした。
ゴールを巧みに誘導してくださった初田先生の進行のもと、確かな実績に裏付けられ、現場の現状と課題を正しく把握されている松本先生、渡邉先生の的確ご発言、そして何よりマイナス状況を取組の原動力にされ、発想豊かな仙台市教育委員会「確かな学力育成室」の長田先生(フルネームで私と一文字違うだけで失礼ながら親近感がありました)のバイタリティに勇気づけられました。
子供たちに「夢」「志」「使命感」を育むキャリア教育とその視点での教育内容の点検を通して、教科教育を中心にすべての教育活動の中に「今勉強している内容」と社会や「はたらくこと」との関係を気づかせ、学習意欲を引き出す取組を本校からも発信したいと思います。学校だけでは見えなかったものが大学や企業などとの連携で可能になるということはその先にある自分から今の自分を俯瞰することにもつながる取り組みになると思いました。