学校日記

世界に一つだけの花(1年)

公開日
2026/10/02
更新日
2026/10/02

学校の様子

1-2:Fさん

タブレットの持ち帰りの札を貼り忘れている友達の分を気づいて貼ってくれました。小さなことでも気づいて行動してくれる力が頼もしくて嬉しかったです。ありがとう(39)


1-2:Hさん

係ではないのに、自分から授業後の黒板を消してくれました。とてもきれいに消されていて本当に助かりました。ありがとう(39)


1-3:Nさん・Zさん+数名

席替えがあった翌日の朝、教室に行ってみると後方に人だかりができています。NさんとZさんを中心に、自分たちで座席表を貼り換えてくれていました。担任はその作業をすっかり忘れていたので、主体的に動いて くれたことに感謝しています!(39)


1-3:Oさん

班の仕事の割り当てがまだできていなかった新班の初日。「1班のみ班長と副班長を今すぐ決めてほしい!」とお願いしました。班長の譲り合いが続いた中、「俺がやるわ!」とOさんが手を挙げてくれました。そう やって仲間のために折れてくれる人がいるから、クラスの活動が上手くいくのだと思います。その連鎖が続いていき、3組が優しさあふれるクラスになっていってほしいなと思います。


1-4:Yさん

席替えをした後でまだ役割が決まっていない中、自ら率先して配布物を取りに行ってくれました。ありがとう(39)


1-4:Tさん

教室の施錠をお願いしたら、快く引き受けてくれました。ありがとう(39)



* 写真は校門横に咲いているヤブラン(薮蘭)の花です。  

花言葉は「忍耐」「謙虚」  暑さや寒さ、厳しい環境にも負けず元気にたくましく育ち、目立たない日陰などでも小さな花を咲かせる姿に由来するそうです。 

ひっそりと、でもたくましく、凛と咲く薮蘭。とても美しいです。