学校日記

世界に一つだけの花(1年)

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

学校の様子

1-2:Iさん

非行防止教室で、代表で感想を言ってくれました。しっかり話を聞いて、今後のために活かせそうなことをしっかり伝えてくれました。ありがとう(39)


1-2:Kさん・Iさん

予鈴が鳴ると大きな声でみんなに教えてくれました。そのおかげでみんながベル着できています。素晴らしい!ありがとう(39)


 1-3:Mさん・Nさん

みんな毎日の掃除に一生懸命取り組んでいます。先日МさんとNさんが自分の掃除の担当が終わってから、まだ机拭きに取り掛かれていなかったことに気付き、自ら雑巾を取りに行ってくれました。担当だった生徒もあまりのスピーディーさに驚いていましたが、きちんと「ありがとう」が言えていました。チームワークが花丸です!(39)


1-3:Iさん

学校生活を非常に楽しんでいる様子の3組ですが、ときには楽しさのあまりブレーキがかからなくなるときがあります。そんななか、Iさんが「そろそろちゃんとやろ!」と前向きな声掛けをしてくれた瞬間がありました。友達の中からそのような声掛けが出てくると、自然にちゃんとやろうと思う人が増えてくるはずです。NICEな行動をしてくれたIさんにありがとう!これからも期待しています!(39)


1-4:Yさん

 教室の給食の表をかえてくれました。先生から頼んだわけではなく、自分から動いてくれたこと、とてもうれしかったです。ありがとう(39)


1-4:Sさん・Kさん

朝、健康観察をするためにタブレットが必要ですが、クラス全員分のタブレットを机の上に配布し準備してくれました。みんなの健康観察入力がスムーズにできてとても助かりました。ありがとう(39)



* 写真は、6月3日にお隣の京都競馬場で開催された京都芸術花火です。1年生のT先生が、北校舎3階から撮影された「世界に一つだけの花火」写真です。