学校日記

1・3年生もケータイ教室

公開日
2016/06/30
更新日
2016/06/30

学校の様子

 昨日は2年生のケータイ教室を実施しましたが、今日は1・3年生のケータイ教室を実施しました。

 2年生はケータイインストラクターに来ていただき、各クラスでの実施でしたが、今日は、学年集会の形式での実施です。携帯電話会社KDDIから講師に来ていただき、1時間ずつお話してもらいました。

 主にケータイ・スマホの使用に関して、実際に起こっている事例を動画で再現していただき、「何が問題でどうすればいいのか?」というお話でした。
 普段学校で先生方が話すことと、そんなに内容的にはかわりないんのですが、やはり携帯電話会社の方が事例を元に話されると、とても現実的で実感が伝わってきますね。

 動画に出てきたような内容が、実際にみなさんの身の回りで起こらないよう、ケータイ・スマホを使用する際の「時間」と「ルール」をもう一度再確認して、そして保護者から借りている(お金を払ってもらっている)という感覚を常に持ち、トラブルに巻き込まれたり、トラブルを起こしたりしないようにしましょう!!

 万一何かトラブルになった時は、必ず保護者や先生方に相談してください!