世界に一つだけの花(3年生)
- 公開日
- 2025/03/14
- 更新日
- 2025/03/14
学校の様子
学年主任からみなさんへ
みんな幸せな一日をありがとうございました。3年のみんなが入学したあの日から、今日のことをイメージしていました。けれど、僕がイメージしていた最高の卒業式を超える、スーパー最高あたたかい卒業式になりました。思いがみんなに伝わったことが、めちゃくちゃ伝わりました。そんな心のみんなは最高に素敵です。3年のみんなも、保護者の方も、教職員も、来席してくださった方も、みんな良い顔をしていました。笑顔だったり、涙でクシャクシャだったり・・・全部が良い顔でした。ちなみに、嬉しかったことがいっぱいありました。呼名のときに、一歩踏み出して昨日より頑張った人がいたり、校長先生に目を合わして「ありがとうございます。」と言っている人がいたり、僕にまで「ありがとうございました。」って言ってくれたり、目を合わしてくれたり、他にも言い切れないほどの良いことがありました。一日で、世界に一つだけの花が満開になりました。「心の痛みがわかる人に」「良いとこも悪いとこも認められる人に」「一歩踏み出す勇気をもてる人に」ずっと言っていた言葉。新しい場所でも思い続けて欲しいです。もしかしたらその場所は、大淀中みたいにあたたかい場所じゃないかもしれないです。でも、大丈夫。ノープロブレム!あなたがいれば、あなたの周りからどんどんあたたかさが広がっていきます。そんな人になってくれたら嬉しいです。明日から、みんながいないと思うと、「からっぽ」な感じがしてさみしいです。けど、前を向いて全力で走り続けます。みんなも、新たな道に希望をもって歩んで欲しいです。この3年間は、毎日がキラキラしていました。みんな大好きです。ほんとにほんとにありがとう。
3−2 Aさん
卒業式の中でもみんなが“一番”輝く瞬間が『卒業証書授与』です。Aさんは、卒業生97名のトップバッターとして、壇上にあがりました。人前に出たりすることがあまり得意ではないAさん。今週の卒業式練習では、独特の緊張感と不安に押し潰されそうになったこともありましたが、逃げずにチャレンジした姿は、とてもかっこ良かったです。また、練習を重ねるたびにどんどん動きも良くなって、本番ではしっかりと大役を務め上げましたね!普段のAさんのことを知っているだけに、担任はそれだけで胸がいっぱいです…。(涙)この挑戦がまたひとつ、Aさんのことを大きく成長させることでしょう。これからも頑張れ!Aさん!ずっとずっと、応援しています!
3−3 Iさん Iさん Yさん
今日は卒業式でした。I・NさんとI・Sさんは、一度も全員で行う式練習に参加できていませんでした。でも今日朝から登校し、みんなと一緒に座り、呼名でもしっかり返事をしてくれました。Yさんも普段お休みすることがありましたが、今週はほとんど毎日、朝から登校し、練習にも参加できました。そして、呼名では3組のトリを務め、大きな声で「はい!」と返事をしてくれました。それぞれのペースで頑張ってきたこの1年は、
3人にとって必ずこれからの力になります。よく頑張りました!
3−3 Oさん
木曜日、最後の学活の時間に担任から3組全員に「学校からの通知票」と「担任からの通知表(足跡)」を配りました。今日卒業式の後のグラウンドで、逆に「3組みんなからの通知表」をプレゼントしてもらいました。Oさんは普段みんなの前に出て話すことは少なかったですが、今日、3組を代表して話してくれました。Oさんのことは3年間担任をしていたので、よく知っているつもりですがOさんがみんなの前でニコニコしながら話してくれたのが嬉しかったです。Oさんも、みんなもありがとう!
3−3 全員
最後の学活ではみんなで想い出を振り返り、担任からの手紙を読み、最後に途中でご飯もはさみながら、クラスに向けて思い思いの一言を話してくれました。普段は思春期・反抗期が邪魔をして素直になれないこともありますが、多くの人が涙を流しながら話していました。内容は感謝・謝罪・反省…などそれぞれの性格が表れた、担任としては感慨深いものでした。わんわん泣きながら、またまっすぐな目をしながら「ありがとう」「みんながいてくれたから」と言葉にできるみんなが誇らしかったです。今日の式も100点満点でした。みんなの担任として1年間受け入れてくれてありがとう!
3−4 Kさん
Kさんはみんなを包み込んでくれる人です。この1年間、クラスの仲間の発言やギャグをいつも笑顔で受け止めてくれ続けました。今週は卒業式の呼名練習の段階から担任と目を合わせてくれ、早くも涙が出てしまいそうでした。これからも温かく周りの人を包み込んであげられるKさんでいてください。
3−4 Yさん
Yさんは1歩踏み出す勇気をもてた人です。卒業式の指揮者に立候補してくれました。これまではクラスでも部活動でも仲間同士をつないだり、支えることが得意でサポーターの役割をしてくれることが多かった柳さんでしたが、今回はみんなの合唱リーダーとして活躍してくれます。冬休み前から先生に指揮についての質問を何度もしてくれて、練習を重ねてきました。やると決めたことは絶対に最後までやり切るYさんはかっこいいです。
3−5 Zさん
5組の最近の一番うれしかった出来事はZさんが帰ってきてくれたことです。2学期の間、いなかったことが嘘のようにいつも通りの生活に戻り卒業式前の行事を24名で取り組みました。卒業式練習での証書授与の練習のとき、校長先生役の先生が手渡す卒業証書を受け取る際、「ありがとうございます」とお礼を言い受け取っていました。緊張する場面であの言葉が出るのは感謝の気持ちを持てるあたたかさと、そしてそれを素直に表現する力があるZさんらしい行動です。Zさんの行動をきっかけにお礼を言って受け取る人がどんどん増えていきました。Zさん、これからも愛にあふれる素直な人で居続けてね!