学校日記

世界に一つだけの花(2年生)

公開日
2025/02/28
更新日
2025/02/28

学校の様子

 2月26日(水)5限の時間に「トークイン大淀」が開催されました。2年生のテーマは,「学年に伝えたこと」です。代表として,2組Sさん,4組Oさんが,堂々と発表してくれました。

 2組 Sさん
Sさんは,1年生からの2年間は,自分自身が「目標を決めてやりたい」と思っていた事(勉強や部活動など)がなかなか実現することが出来ていないので反省している。とコメントしてくれました。しかし,Sさんは,反省だけで,終わりません。3年生になれば,周りを配慮しながら,「自ら進んで何事も積極的に行動したい。私自身の前向きな行動で,周りのみんなに好影響を与えたい」という力強いメッセージを発表してくれました。Sさんの未来への自分に対するこのメッセージは,必ず実現できるでしょう!未来の自分(3年生になってる自分自身)を応援できるのは,今の自分(今,現在,2年生の自分自身)だけです。頑張れSさん!心から応援しています!

 4組 Oさん
Oさんは,トークインの発表の中で,今まで何か行動を起こそうと思っても,恥ずかしさがあり,行動できない自分がいたこと。でも,行動にうつさなければ何も前へ進めないし,自分自身が成長出来ない事に気がついた事を自らの経験談を踏まえて語ってくれました。これからは,「何に対しても自信を持って,勇気を持って行動したい」という言葉で締めくくったOさんに心からの拍手を送りたいです。
 
 3組のY・Rさん,Y・Yさん,Tさん,Fさん
2月27日(木)の体育の時間が終了しました。さあ,授業の後片付けをしようとしたら,Y・Rさん,Y・Yさん,Tさん,Fさんの4人がさりげなく現れて,手伝ってくれました。自ら進んで積極的に,てきぱきと4人が動いてくれたおかげで,後片付けの時間が大幅に短縮できました。周りの状況を見て行動できる素敵な4人に世界に一つだけの花を送ります。ありがとう!