世界に一つだけの花(3年生)
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
学校の様子
3−2 Yさん
公立前期選抜の初日、受検しない生徒は学校に登校して自習をすることになっていました。私立の合格が決まったYさんは、公立中期を受検する友達のために、自習をしているところに行って、分からない問題を丁寧に教えてくれていました。話を聞くと、前日から「勉強を教えてあげるから、一緒に学校行こう!」と誘ってくれていたようです。みんなにとって、はじめての経験でもある“高校受験”は、どうしてもあきらめそうになる瞬間があると思います。でも、そんなときに支えてくれるのが一番近くにいる“仲間”という存在です。Yさんのように、友達の心にそっと寄り添ってくれる人がこの学年にはたくさんいると信じています。最後の最後まで、みんなで頑張りたい…。先生たちは、みんな同じ気持ちです!卒業まで、あと少し。受験という壁を乗り越えることを通して、またひとつ“いい学年”になってきましたね。
3−2 Yさん Sさん
2月に入って、教室では“カウントダウンカレンダー”が始まりました。「卒業まで、あと○回登校」という文字とみんなへのメッセージを書いたら、あとは何を書いても自由です。2組では、Yさんが一番最初に完成!可愛いキャラクターとそのセンスに、みんなが『すげぇ〜!』と驚いていました。提出一番乗りがそのクオリティーだったこともあり、その後も超大作が続々と…。中でもSさんのカレンダーは、パソコンを使ってイラストを描いてくれたようで、これまた完成度が高すぎました!『上手すぎるやろ!』『これは、やばいって〜!』という声がたくさんあがっていましたよ。そのあとも、担任が好きなワンピースを書いてくれたりと、みんなの個性があふれ出た作品がいっぱいで、毎日の楽しみになっています。これからどんなカレンダーが登場するのか、ワクワクしますね!
3−3 Mさん
M・Hさんは、ほぼ毎日3組で1番早くに登校します。3組は時間ギリギリの人が多いので、朝の教室は非常に静かな空間です。M・Hさんはいつ見ても一生懸命受験勉強をしています。周りの友達もいい刺激になって、相乗効果で頑張っています。
3−3 Mさん Iさん
M・Eさんは私立受験を終え、以前にもまして教え合いを頑張っています。放課後の自習室もある友達、Iさんのためだけに残って赤本を握りしめながら、あの手この手で解説をしています。周りの友達もそれに続いて、自作の単語帳を書いてくれたり、一緒に答えを考えてくれたりしていました。Iさんの本気の頑張りがM・Eさんや周りの友達に伝染していっているのですね。頑張りが実を結ぶことを心から祈っています。
3−4 Iさん・Iさん・Kさん・Tさん・Tさん・Tさん・Hさん・Fさん・Mさん
公立前期2日目登校したメンバーはI・Sさん、I・Yさん、Kさん・T・Mさん、T・Rさん、T・Rさん、Hさん、Fさん、Mさんの9名です。少人数ながら朝の元気な挨拶から始まり、体育の授業では重い畳を大多目的室へ運んで授業できるように準備してくれ、合唱練習では学年で30人程いないとは思えない位、一人ひとりが素敵な歌声を響かせてくれました。さらに終学後の掃除は「みんなでやろう」と全員でスピーディーに終えることができました。少ない人数でやる気をなくすどころか、自分たちが今できることを一生懸命やり切る意気込みを感じることができた1日でした。この調子で卒業式までの日々を送ることができたら、みんなの力もクラスの団結もさらに強まりますね。ナイスファイト!
3−5 Tさん
今週の月曜火曜と公立前期選抜だったため,クラスの登校者が半分くらいでした。班での日直活動も難しかったのですが,Tさんが黒板を消してくれていたそうです。Tさんは毎日集配も取りに行ってくれています。いつもクラスのために動いてくれてありがとう!