学校日記

世界に一つだけの花(2年生)

公開日
2025/01/31
更新日
2025/01/31

学校の様子

2組 Aさん Nさん  3組 Tさん 4組 Fさん Nさん 
章末テスト(1月29日,30日に実施)に向けて,この5人は,放課後の時間を利用して,前向きに勉強していました。どうしても数学の問題の解き方が分かりません。そこで,この5人は,自ら進んで,数学担当の先生のところにいき,学習会を開いてもらいました。テストでよい点数を取るために,いつかは,たくさん勉強しよう。この問題は,しんどいから明日にまわそう・・・と目の前にある事から逃げても,何の解決にもなりません。しかし,この5人は,違います。今こそ,「よし,やるぞ!」と心のスイッチを入れて頑張っています。この5人に,心からの拍手をし,世界に一つだけの花を送りたいです。

2組 Tさん Iさん Mさん
Tさんと Iさんは,授業が終わるとすぐにホワイトボードの字を消し,片付けを積極的に手伝ってくれています。黒板係でもないのに,自ら進んでさりげなく行動できる2人に感謝です。おかげで,いつもきれいな状態で次回の授業に入ることが出来ています。また,Mさんは,体調不良で欠席が続いている友人のために自ら進んでプリントを届けてくれました。家の帰り道ではなく,わざわざ遠回りしてまでして,学校のプリントを届けてくれた優しさに感謝です。

4組 Oさん
1月24日の金曜日に確認プログラムのテストが実施されました。その日は出席番号順に座席が並んでまま終学活をして解散しました。よって,1月27日の月曜日の朝学活で,通常の座席に戻そうと考えて教室に入ってみると,すでに,普段の座席に戻されていました。なんとOさんが,1人で汗だくになって戻してくれたそうです。おかげさまで,朝学活の時間,別の連絡事項を伝える時間ができ,有効に使うことが出来ました。常に次にどんな行動をすべきか考える力があり,それを実行にうつす力もあるOさんに心からの拍手を送りたいです。ありがとう!