学校日記

世界に一つだけの花(3年生)

公開日
2024/06/14
更新日
2024/06/14

学校の様子

 3−2 Nさん Tさん
修学旅行の3日間、評議としていつもクラスの先頭を歩き続けてくれたNさんとTさん。集合させるときの声掛けや人数確認など、自分のことは後回しにして、クラスのことを第一に考えて行動してくれました。担任が集団指揮係ということもあり、学年全体を動かす役割だったので、クラスについてあげられる時間が限られていましたが、頼もしい2人のおかげで、無事に京都へ帰ってくることができました。本当にありがとう!クラスのみんなもとっても感謝していると思います。これからも、2組のことをよろしくね!お疲れさまでした!

 3−2 Aさん
とある事情で大怪我をしてしまったIさん。ある日の昼食時間、Iさんが生徒会の打合せで給食を持っていこうとしていたときに、教室のドアが閉まっていました。片腕を怪我しているIさんは、そのドアを開けることができません。「Aさん、ちょっとドア開けてあげて」と担任が声をかけると、Aさんはサッと立ち上がってドアを開けてくれました。Iさんの「ありがとう!」に照れくさそうに「うん!」と言うAさんの表情が、とても素敵でした。しかも、Iさんが教室を出たあとをちゃんと見送って、ドアを閉めるところまでしてくれたAさん。どこまで素敵なんだ…!何気ない出来事ですが、普段は大人しいAさんだからこそ、その姿がすごく嬉しかったです。

 3年3組 Sさん
合唱コンクールのクラス曲を選びました。候補の曲を聞いたあと、投票するとほとんど同じ曲に手が挙がりましたが、Sさんはある曲にただ一人だけ票を入れていました。理由を聞くと、ただキレイというだけでなく「3組は○○なところがあるから、この曲の△△のパートをきっとうまく歌える」とクラスのいいところを分析して語ってくれました。結局違う曲に決まりましたが、クラスを想ってくれる人がいる3組はきっといい合唱ができると思います。それまで楽しく頑張りましょう。

 3年4組 Yさん Iさん
水曜日の朝,生徒会の放送の準備でHさんがいませんでした。Hさんが遅刻にならないように気を利かせて担任に伝えてくれました。周りを見て,伝えるべきことを伝えてくれた2人の気配りに感謝です◎

 3年4組 Iさん
水曜日の放課後下校途中に道で2年生のチャレンジ体験の名札を拾ったIさん。すぐに学校に戻って届けてくれました。わざわざ学校に戻って届けてくれたことに職員室の先生たちは感動していました。みんな心が温かくなりました。ありがとう◎

 3年5組 Sさん
今週ベル着のことや,授業のことについて担任より話をする機会が何度かありました。Sさんはいつも顔を上げて,話している人の顔を見て,聞いてくれています。そして,ただ聞いているのでなく,うんうんとうなずいて反応してくれています。前で話している人にとって,そういうリアクションはとても心強いです。素敵な行動を当たり前にできているSさん,これからもその姿を大切にしてくださいね。