学校日記

世界に一つだけの花(1年生)

公開日
2024/01/19
更新日
2024/01/19

学校の様子

 1年2組 A・Rさん Kさん M・Sさん A・Kさん Yさん I・Kさん 
I・Nさん
 1年3組 Mさん Sさん Dさん Hさん Yさん
 1年4組 O・Rさん O・Hさん Hさん 
1月18日(木)の5限体育館で修学旅行の行き先を決めるプレゼンテーションをしてくれました。トップバッターは,【九州方面】を担当した2組のAさんと3組のMさんです。熊本城や吉野ケ里遺跡などの観光地,1位カステラ 2位博多ラーメン3位長崎チャンポンなど,有名な食べ物をランキング形式にし,見ている人が注目しやすいように工夫してくれました。。
 2番目は,【北海道方面】を担当した,2組Kさん4組O・Rさん4組Sさんです。
特に2組のKさんは,北海道の良さをアピールするために,みんなの前で「ソーラン節」を踊ってくれました。そこに,2組のYさん3組のMさんも「ソーラン節」加わり,会場をおおいに盛り上げてくれました。また,小樽の運河などの観光地やスイートコーンやカニといった特産物を写真で上手に紹介してくれました。
 3番目は,【東京方面】を担当した2組M・S,2組A・K,2組Yさん,2組I・Rさんです。浅草・原宿・秋葉原・渋谷など有名な都市にスポットをあてて,とても上手に説明ができていました。
 最後に【沖縄方面】を担当した,4組Oさん,3組Sさん,3組Dさん 3組Hさん3組Yさん 2組I・Nさん 4組Hさんです。北海道のソーラン節に対抗して沖縄のエイサーを3組Dさん,3組Hさんが踊ってくれました。それに対して観客の1年生から温かい拍手が送られました。他に美ら海水族館の実物の映像を見せたり,海ぶどう,タコライス,沖縄そばなど,郷土料理を上手に紹介してくれました。
修学旅行の行き先を決める大切なプレゼンテーションということで,どのグループも昼休みや放課後の時間を使い真剣に取り組んでくれました。発表するときの態度も素晴らしく堂々としてカッコ良かったです。この15人の活躍に心からの拍手を送りたいです。ありがとう!