世界に一つだけの花(3年生)
- 公開日
- 2023/11/17
- 更新日
- 2023/11/17
学校の様子
3年4組 Kさん Oさん
当番の子が黒板を消すのを忘れていました。それに気付いたKさんがすぐに消してくれました。そのことをみんなの前で報告してくれたOさん、ありがとうございます。みんなで助け合っていることを、あらためて実感することができました。ありがとうございます。
3年3組 Kさん
終学活の時に,司会の友だちのサポートをしてくれました。クラスがざわざわした雰囲気の時にKくんが声かけをしてくれ,終学活の進行をうながしてくれました。待っている人たちにとってすごく嬉しい声かけだったと思います。
3年5組 Mさん
授業で使用したホワイトボード用のマーカーやイレイザーを,Mさんが丁寧に片付けをしてくれました。いろんな場面でよく手伝いをしてくれますが,いつもきれいにそろえてくれて気持ちがいいです。次に使う人が気分よく使えるようにしてくれる気遣いもうれしいです。
3年2組 Mさん Fさん
いつもよりも入念に掃除をしよう、となっていましたが、決まった当番さんだけでは人数が足りませんでした。そこで、MさんとFさんの二人は「代わりにやってあげる」「何をすればいいの?」とボランティアとして名乗りを上げてくれました。事情があって何かができない時、「代わってあげるよ。」「私がやろうか?」と言ってくれる人が沢山いると、安心して人に頼ったり、挑戦して失敗してしまったりすることができますね。嬉しかったです。