学校日記

家庭科の授業が環境教育ポータルサイトに掲載されました

公開日
2021/11/05
更新日
2021/11/05

学校の様子

2年生家庭科の授業が「みんなの循環のみち環境教育ポータルサイト」に掲載されました。
全国で21校のみがこの審査を通過し、掲載されています。

内容(ねらい)
中学2年生 技術・家庭科(家庭分野)
台所や風呂,トイレ,洗濯など,私たちが家庭で使った後の水は,再び川に戻り,海へと流れていく。そこで,川や海のきれいな水を守るために,家庭で使われた後の生活排水は,下水処理場できれいな水にしてから川に戻される。その水の循環とエネルギーについて学ぶことにより,水が私たちの生活(命)に不可欠なもので,地球環境に大きな影響を及ぼすことを知ることで,これからの水の使い方を考える力を身につけたい。
自分たちが使った水がどのように処理・再生されているかなど,普段目にすることがない下水道・下水処理場の役割と必要性を実感させたい。
これらの学習内容への生徒の興味・関心を高め,自分の生活とのつながりをイメージしやすくするために,指導者手作り教材(絵本・カード教材)を製作,活用することにより,自分自身の生活問題として捉えさせたい。
今年度は,習得した知識を活用して,水の循環に関する内容の作品(絵本等)を生徒自身が製作する場を設定し,クラス全体または地域の保育園(*新型コロナ感染症の状況に応じては中止または動画作成)で内容を伝える活動をすることで,伝える喜びを感じ,より深い学びにすることを目的としている。
また家庭科部の活動の中で,水の水質検査などを行うことで,人の健康を保護し,生活環境を保全する上で維持されることが望ましい水質について考える水循環とエネルギーについて学ぶことにより,水が私たちの生活(命)に不可欠なもので,地球環境に大きな影響を及ぼすことを知ることで,水の使い方を考える力を身につけさせるとともに,自分たちが使った水がどのように処理・再生されているか,普段目にすることがない下水道・下水処理場の役割と必要性を実感させたい。