学校日記

体育委員長からの呼びかけ

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

学校の様子

本日体育委員長から、昼休みのボールの貸し出しについての放送がありました。みんなで新型コロナウイルスに対する啓発もしていくように呼びかけてくれています。本日から緊急事態宣言が正式に月末まで延長されたこともあり、より一層の警戒をしていきたいと思います。

以下、体育委員長から丁寧なメッセージを全校生徒に送ってくれましたのでお知らせします。

全校生徒のみなさん、こんにちは。
昼休みの学級ボールの貸出しについて、みなさんに大事な連絡がありますので、よく聞いてください。

みなさんも知っている通り、現在新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
今までは、心のどこかで「大丈夫やろ」と思っていた人もいるかもしれませんが、ニュースでも報道されているように、中学生が感染して学校でクラスターが発生するなど、本当に身近なところまでウイルスは迫ってきています。
京都の緊急事態宣言も9月末まで延長になり、僕たちもこれまで以上に感染防止の意識を高めていくことが、「みんなの命を守ること」につながると思います。

そこで、体育委員会の先生と相談して、昼休みのボールの貸出しについては、今日からグラウンドを3分割して、各学年の遊ぶエリアを分けることにしました。
これには、学年を越えてたくさんの人が接触することを避けたり、1か所に大人数が集まらないようにする目的があります。
西校舎側から、3年・2年・1年の順番にコーンで場所を区切っていますので、分からなければ、グラウンドにいる体育委員会の先生に聞いてください。
もしボールが他学年のエリアへ入ってしまったときには、取りに行ってもらって構いません。
また、昼休みのはじまりと終わりに手洗いや消毒をすることはもちろん、マスクをちゃんとつけて遊ぶなど、自分たちにできる感染防止対策についてもしっかりとやっていきましょう。

もしかしたら「自分ぐらい大丈夫やろ」という考えの人もいるかもしれませんが、もし、大淀中学校でクラスターが起こってしまったら、体育大会などの今後予定されている行事は、すべて中止になってしまいます。

今こそ、みんなで力を合わせるときです。

みんなの命を守るために、
みんなと楽しい思い出をいっぱい作るために、
ひとりひとりが自分にできることを全力でやっていきましょう。
ご協力、よろしくお願いします。

これで、体育委員会からの連絡を終わります。ありがとうございました。