大淀中ブロック小中合同夏季研修会
- 公開日
- 2021/08/23
- 更新日
- 2021/08/23
大淀ブロック小中一貫教育
8月20日(金)大淀中ブロック小中合同夏季研修会を行いました。
大淀中ブロックは明親小、美豆小、大淀中の三校で形成しています。
今年度2回目の研修会となりましたが、今回もリモートでの開催となり、全員が一堂に会することはできませんでした。しかし、こうした研修にもなれて、皆さんと一緒に研修できて良かったです。
大淀中ブロックではここ3年「生徒指導の三機能を生かした授業や行事づくり等」をテーマに研修を深めてきました。今回も教育委員会・生徒指導課の福谷先生からご講演をいただき、その機能についてももう一度、その意味や効果、どのように意識するのかをご教授いただきました。
生徒指導の三機能とは児童生徒に「自己存在感を与える」「自己決定の場を与えること」「共感的な人間関係を構築する」という3つの視点で関わっていきます。
その3つの機能を生かして、子ども達にどの様に声を掛けていくのか?授業の場面、生活面、行事等、ありとあらゆる場面で意識し、子どもに接していくことで、子どもが自己指導力をつけることができる。自己指導力とはその時、その場で何が適切で、何が正しいかの判断ができるようになることです。そうした子どもの自立を目指し、取り組んできました。
第二部ではグループに分かれ、具体的な事案について意見交換を行いました。こうして3つの機能を意識した取組をこれからも続けて参りたいと思います。
その後、学習指導、生徒指導(児童会生徒会)、安全、人権、英語、総合育成支援、健康といった各部会でも話し合いを行い連携を深めました。
大変充実した研修会になりました。