目指すべきもの
- 公開日
- 2021/06/18
- 更新日
- 2021/06/21
校長室から
昨日、3年生女子生徒と少し立ち話をしました。
女子バスケットボール部のキャプテンに「もうすぐ夏の大会やね。初戦はいつ?」
「はい、7月17日です」
「じゃあ応援に行くからね」
こんな会話をしながら少し歩きました。
そこで、私は「目標がベスト8のチームと優勝が目標のチームが試合をしたら、ベスト8が目標のチームは絶対に勝てないよ。最初から覚悟が違うからね。」と言いました。
続けて「関取(お相撲さん)の世界では、有名なお話があってね、横綱になりたいと思ってもようやく幕の内に入れるかどうかだと。幕の内入幕が目標の力士は十両にも上がれないっていう話やで。目指すべきところをしっかり定めてもなかなか上には行けないから、1勝が目標ではなく、頂点を目指して欲しいんやで」と話しました。
するとそれを聞いていた隣の女子生徒が「そうかぁ、高校進学でも同じですよね。目指すべきところが低いとそれ以上、上には行きにくいですよね」と言ってくれました。
キャプテンはもちろんその意味を汲んでくれましたが、話を聞いて自分のこととして置き換える、つまりブリッジングしてくれたこともすごいなと思いました。
何事も人の話を聞いて自分の物として置き換えることができることって素晴らしいと思います。
話は戻って、以下は元メジャーリーガーの松坂大輔投手が高校時代に座右の銘としていた言葉です。
「富士山に登る第一歩
三笠山に登る第一歩
同じ一歩でも覚悟が違う。
どこまで登るつもりなのか、
目標がその日その日を支配する」
やっぱり目指すべきもの、目標は大事ですね。