各学年集会で学習の話をしています
- 公開日
- 2021/04/12
- 更新日
- 2021/04/12
学校の様子
今日も各学年で学年集会を行いました。今日は新学習指導要領実施に伴い、学習の評価評定が変わることも含め、学習指導部長の先生にすべての学年でお話をしてもらいました。
観点1「知識・技能」
観点2「思考・判断・表現」
観点3「主体的に学習に取り組む態度」
この3つの観点で評価・評定される。
「知識・技能」では各教科で必要な知識・技能の習得を行い、定期テストや小テストだけでなく、授業で知識や技能を用いて課題を解決する力が問われること。(何を理解しているか、何ができるか)
「思考・判断・表現」では各教科の知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を身につけているかどうか。これも定期テストや小テストだけでなく、発表・レポートの作成・論述・グループでの話し合い・作品の制作・表現などで評価していきます。
「主体的に学習に取り組む態度」では授業態度・提出物は当然として、「知識・技能を獲得したり、思考力・判断力・表現力を身につけたりすること」に向けた粘り強い取組の中での調整力が評価されていきます(学びに向かう力)。
これからやるべき事が増えていきますが、しっかりと今後の自分を見据えて頑張って欲しいと思います。
大淀中生の学力向上に向けて一歩を踏み出す一日となりました。
また、1年生の集会では1組(育成学級)の仲間の紹介などもお話ししました。
他にはスクールカウンセラーの紹介もしていただきました。