学校日記

卒業式予行演習

公開日
2021/03/12
更新日
2021/03/12

学校の様子

本日は卒業式の予行演習を行いました。
入退場から呼名、代表生徒の証書受け取りの所作などの確認をしながら、最終チェックを行いました。
校長からは2点お話をさせていただきました。
まずは一人ひとりに卒業証書をお渡しできず、代表生徒にお渡しすることへのお詫びです。本来ならば直接手渡ししたいところですが、式の時間短縮等を考慮して代表生徒への授与となりました。そのことについて、一人ひとりが担任の先生からの呼名に対して、気持ちを込めて返事をして欲しいこと。それを壇上から気持ちとしては授与していますよと伝えました。
もうひとつは全国どこの中学校でも卒業式で行う内容に大きな差はありません。しかし、感動する卒業式とはどんなものなのか?それは一人ひとりがこの大淀中で過ごした3年間を思い、その日々をこれからの人生に活かしていく、そんなそれぞれの心を集めて欲しい。目には見えないけど、それらが集まった時に、みんなの心が通う素晴らしい式になると思います。そんな話をしました。
いよいよ月曜日は、卒業です。寂しくもあり、楽しみでもあり、彼らの前途を祈っています。