全校生徒の皆さんへ(追い風と向かい風)
- 公開日
- 2020/04/23
- 更新日
- 2020/04/23
校長室から
大淀中学校の全校生徒の皆さんへ
今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。
昨日、校舎内を回っていますと1年生の教室に素晴らしい言葉が掲示されていました。
「向かい風でも行く! 追い風を待たない!」
とても力強い言葉です。何か勇気をもらえる言葉でした。
この「追い風」と「向かい風」という言葉を目にしたとき、昔の体験を思い出しました。
もう30年近くも前になりますが、私はフルマラソンに挑戦したことが何回かあります。
丹波篠山、福知山、熊本県阿蘇山でのレースです。
福知山マラソンでの出来事でした。
折り返し地点で、ふと気付いた(感じた)のです。
いきなりの「向かい風」になりました。
私は思いました。人間は「向かい風」に立って初めて「追い風」のありがたみを知るのだ。と。
前半の「追い風」のありがたみから、走っている間にいろいろなことを考えました。
日常生活においても、自分が気付かないうちに、いろいろな方が「追い風」のように自分を支えてくださっているのではないか。日常の当たり前は当たり前ではないのだ。と。
今、世界中が置かれている状況は「向かい風」だと思います。
当たり前に皆さんが学校で友達と共に学習したり、教職員からいろいろなことを教わったり、部活動で汗を流したりしていたことができない状態です。
ストレスもきっと溜まっていることと思いますが、ここは辛抱の時です。
忍耐の忍の字は心の上に刃が乗っかっているように、今、忍ぶことは辛いことだと思いますが、これまでの「追い風」に感謝しつつ、「向かい風でも行く!」という気持ちだけは失わないようにしたいものですね。
今日も一日、大切な時間を過ごしていきましょう!