技術家庭科・社会科・理科 エネルギー教育賞 優秀賞入賞
- 公開日
- 2020/02/13
- 更新日
- 2020/02/13
学校の様子
日本電気協会(日本電気新聞社)が主催する第14回エネルギー教育賞の優秀賞に本校が選ばれました。エネルギー教育賞は2006年に日本電気新聞の創刊100周年記念事業の柱として創設されたもので、全国の小中高校からエネルギー教育に関する取り組みを募集し、優秀な学校を表彰するものです。
資源小国日本において、エネルギー問題は避けることのできない課題です。未来の担い手である子どもたちが、エネルギーについて考え、学ぶことは、社会にとっても、自分達の身近な生活にとっても意義あることだと考えます。そこで本校では、家庭科を中心に、社会科、理科、技術科が連携して、エネルギーに関する学習をすすめ、この賞を受賞することとなりました。エネルギー教育は環境教育(地球温暖化問題など)、ゴミ処理問題、エコ学習、電力(発電)についての学習など、様々な内容を含んでいます。
来年度も、限られた時間ではあるますが、子どもたちが少しでも、エネルギー問題や社会の課題について目を向けてくれる土台を作りたいと思います。
今年度の受賞校は、
中学校の部 最優秀賞 川崎市立枡形中学校
優秀賞 京都市立大淀中学校
京都市立西京高等学校附属中学校
常翔学園中学校(大阪府)
和歌山県立向陽中学校
https://www.denkishimbun.com/event/energy_education_award