柔道近畿大会 個人戦結果報告(8/8 滋賀県)
- 公開日
- 2019/08/11
- 更新日
- 2019/08/11
大淀中部活動
8月8日滋賀県ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)において柔道近畿大会が行われ、3年男子K君が90kg超級京都府代表として参加しました。
相手は兵庫県代表、120kg近くの堂々たる体格の洗練された大型選手。
さすが兵庫県を勝ち抜いてきただけの実力者でした。
K君は組み合ってから、積極的に相手を攻めていきます。
技をかけていくのは常にK君でしたが、一瞬の隙をつかれ縦四方固めで押さえ込まれました。しかし最後の最後まで粘り、体を反転させようとしましたがここで力尽きました。
監督席で間近に試合を見て、とても素晴らしい試合でしたし、本当によく戦いました。大きな相手と戦う怖さもあったことでしょうが、まさに気力充実での大変立派な試合だったと思います。
試合を見ておられたある柔道の専門家の方から、「これからののびしろがたくさんあるのだから、しっかり精進して努力すれば必ず花開くよ」というお言葉もいただきました。
これで中学校としての大きな大会は終了しますが、人生の戦いはまだまだ続きます。
夢の続きを頑張ってほしいと思います。
これまで3年間、本当にお疲れ様でした。
柔道創始者 嘉納治五郎の言葉
『勝って、勝ちに傲ることなく、負けて、負けに屈することなく、安きにありて、油断することなく、危うきにありて、恐れることもなく、ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ』