新型インフルエンザ情報(京都市情報館抜粋)
- 公開日
- 2009/05/27
- 更新日
- 2009/05/27
校長室から
新型インフルエンザとは?
○新型インフルエンザとは,もともと豚の間で感染していたインフルエンザウイルス が,人に も感染するようになり,さらに人から人へ感染しやすい形に変化したもの で,現在,メキシコ,米国等世界各地で発生しています。
○新型インフルエンザには,抗インフルエンザ薬(タミフル,リレンザ)が有効です。
○豚肉や豚肉の加工品を食べることで感染するものではありません。
予防方法は?
(1)手洗い・うがいを徹底しましょう
外出から帰った際は,手洗い・うがいを行いましょう。
(2)熱・咳・くしゃみなどの症状がある時は,マスクを正しくつけましょう
●流行時には,たくさんの人が集まる場所などへの外出を控えることも大切です。
●ウイルスを身体に入れにくくするために予防的にマスクをすることもお勧めしま す。
咳エチケットを心がけましょう〜インフルエンザを周りに広げないために〜
○ せき・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ,他の人から顔をそむけ少な くとも1m以上離れてください。
○ せき・くしゃみをした際に口元を押さえた手は,すぐに洗うようにしてください。手 が洗えない時は,携帯できる消毒用アルコール製剤かアルコール綿で拭けるように準 備しておいてください。
○ 鼻水・たんなどを含んだティッシュは,蓋付きのゴミ箱に捨ててください。
○ せきをしている人へ不織布マスク(市販のサージカルマスク等の使い捨てタイプの 物)の着用を勧めてください
注意していただきたいこと
(1)正確な情報収集を!
正確な情報を入手し,冷静な対応をお願いします。
(2)新型インフルエンザへの注意
熱や咳があるなど,心配だという方は,病院や診療所には行かずに,まず,発熱 相談センターに御連絡ください。
発熱相談センターで状況をお聞きし,必要な場合は市立病院に設置している「発 熱外来」を紹介します。
新型インフルエンザの情報について(発熱相談センターの設置)
新型インフルエンザに関する相談窓口
○保健衛生推進室保健医療課 24時間土日・祝日も受け付けます。 電話番号 222−3421
○各保健所 平日のみ 午前8時30分から午後5時まで
新型インフルエンザ相談窓口 保健所名等
相談窓口電話
所在地
伏見保健所
(075)611−1161
FAX 611−1166
伏見区鷹匠町33
伏見保健所深草支所
(深草総合庁舎内)
(075)642−3101
FAX 641−7326
伏見区深草向畑町93−1
伏見保健所醍醐支所
(醍醐総合庁舎内)
(075)571−0003
FAX 571−2973
伏見区醍醐大溝町28
保健医療課
(075)222−3421
FAX 222−3416
中京区寺町通御池上る上本能寺前町488