学校日記

概要

公開日
2009/02/12
更新日
2009/02/12

学校の概要

1.学校の概要
  1.所在地
     〒612−8107   京都市伏見区桃陵町1番地
                     TEL (075)611−3241
                     FAX (075)611−3242
     E−mail   toryo−c@edu.city.kyoto.jp
  2.通学区域
     伏見南浜
  3.校区の概要
本校の敷地及びに校区は、平安時代から室町時代にかけて貴族や朝廷の別荘としてもてはやされた「伏見」に立地しています。「伏見」の名は、万葉集にも表れていますが、桃山時代から江戸時代の初期にかけて全国第4位の人口を誇る伏 見城の城下町として栄えました。江戸時代には、京都・大阪・奈良 ・ 滋賀への中継地であり、 淀川 ・ 高瀬川の水運の船着き場を持つ交通の要地であるとともに、幕府に政策で大名の参勤交代は京都を通れず西国大名の行列の発着地となり商業都市として栄えました。 また、 幕府の直轄地として、伏見奉行所 (本校敷地を含む)も置かれました。幕末期に入り、幕府側と倒幕派の志士との争いの場となり伏見全域を巻き込む鳥羽・伏見の戦いの舞台ともなりました。このような歴史のもと多くの史跡等が見られるとともに、伝統的な酒造業は、伏見の酒として全国的に有名です。川べりに酒蔵と柳の木や菜の花の並ぶ風景は、地域の人たちや観光客の心をいつも和ませてくれています。また、多くの商店街もあり京都市南部の京の副都心として賑わいも見られます.
 本校は昭和24年4月に京都市伏見区の南部地域の中学校として、校区内に明治天皇陵の桃山御陵(現在は桃山中学校区)があることにちなみ、桃陵中学校と呼称し開校した伝統ある学校です。過去には1,000人を越す大規模校でありましたが南部地域の発展に伴って本校校区から、大淀(昭和50年)、神川(昭和53年)、向島(昭和55年)、向島東(昭和59年)、洛水(平成2年)の各中学校が開校しました。平成 2年度より通学区域が伏見南浜小学校1校だけとなり、現在は小規模の学校です。地域の人たちも本校教育を理解され、熱心に協力・支援していただいています。生徒の健全育成のため、地域と結ばれた学校づくりを推進しています。