チャットGPT
- 公開日
- 2023/05/12
- 更新日
- 2023/05/12
校長室より
最近,チャットGTPがトレンドとして紹介されることがよく見かけます。
チャットGPTは、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。2022年11月に公開され、たちまち無料で利用できる革新的なサービスとして注目を集め、生成した文章の見事さや人間味のある回答がSNSなどでも広がっているようです。大学では学生のレポートや論文に使用できることもあり様々なルールやモラルも含め対応を進めているようです。今後様々なところで使われていくであろうと思います。もうすでに中学生でも使っている人もいるのではないでしょうか。
私はまだ使っていませんが今度、使ってみようと思っています。学校教育においても時代の流れでその時々に注目されるワードが現れてきます。ここ最近では「GIGA」「個別最適学習」「協働的な学び」「デジタルDX」「デジタルシティズンシップ」「インクルーシブ教育」「Society5.0」「非認知能力」「EdTech」etc..などなどです。私たちは新しいものや言葉が出てきますとすぐに反応してしまうところもあるのですが、教育者としては今のデジタル社会に無理やり対応するのではなく教育理念の実現のためにこれらをうまく活用していくのが一番いいのではと考えています。ちなみにこの文章は自分で考えています<(_ _)>