ちょっといい話—84—
- 公開日
- 2012/08/08
- 更新日
- 2012/08/08
学校の様子
昨日8月7日は「立秋」でした。
こよみの上では「秋」です。まだ昼間は暑い日が続いていますが,一時のことを考えると暑さは少しましになってきているように感じます。昨日も学校の裏山で,カナカナカナとヒグラシが鳴いていました。少しずつですが,季節は移っているようです。
さて,今日はさわやかな風が職員室に吹き込んでいます。珍しく,エアコンもつけていません。夏の暑さが和らいできているように感じます。「暑い,暑い」とつい昨日まで連日ダメ押しを言っていたのですが,季節の移りを感じると少し寂しい気もしてきました。
今日の「ちょっといい話」は,入社4年目で初めての結婚記念日に,運悪く社内でトラブルが発生したというお話です。「下手したら全員が会社に泊まり込みに…」という状況の中で,「結婚記念日なので」などとはとても言い出せなかった彼なのですが…。結末は…。一人ひとりを気遣う温かい職場の雰囲気に,会社全体がチームとして全力を挙げて努力している姿が読み取れます。君たちが通う春日丘中学校の職員室もそんな職場です・・・。(「心温まるいい話」より)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『結婚記念日の残業』
入社4年目で初めての結婚記念日の日。
社内でトラブルが発生した。下手したら全員会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、「結婚記念日なので帰らせてください」とは絶対に言えなかった。5時を回った頃、T課長が俺を呼びつけ、封筒を渡して、
「これをK物産に届けろ」と言う。
K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても8時までに着けるかどうかすら分からない。
「届けたら直帰していいから」
と言うが、直帰も何も、K物産に届けて家まで帰ったら、きっと11時は過ぎるだろう。文句を言いたかったが、
「わかりました」
と言って封筒を預かった。中身を見ようとすると「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」とつれないT課長。不満たらたらの声で「行ってきます」というと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かった。車に乗り込み、封筒を開けると、一枚の紙切れが。
「結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい」
と書かれていた。会社に入って初めて泣いた。
その翌年、T課長は実家の家業を継ぐために退社した。送別会の席でお礼を言ったら
「そんなことあったか?」
と空とぼけていた。T課長、お元気でおられるだろうか・・・。