学校日記

人権講演会 みんなの感想(抜粋)より(1)

公開日
2010/12/10
更新日
2010/12/10

学校の様子

・遠いところからわざわざ来てくださってありがとうございます。講演を聞いて,竹内先生の気持ちがよく伝わってきました。目が見えないということはすごく不便だと思うけれど,目が見えないからこそわかることがあるんだと思いました。自分のためばかりじゃなくて,自分以外の人のことを一番に考えられるようにしたいです。そんな人がたくさん増えていったら,みんなが安心して暮らしていけると思います。これからはそんな世の中にしていきたいです。人のために何かできるような人になろうと思いました。

・私は舞台の上に立たせてもらって,目の見えない人の接し方がよくわかりました。竹内先生がとてもわかりやすく教えてくださったので,今後,こういうことがあったら,竹内先生に言われたことを実行していきたいです。どんなことでも,できないと思ったらダメなんだなあと思いました。

・今日は本当にありがとうございました。自分が健康な体で生まれて来たこと,そして,健康な体でいられるのは,「自分の代わりに病気になった人がいると思う」こと,「自分の体は自分だけのものじゃない」ということを,心に留めてこれから過ごしていきたいです。障害者の人たちが暮らしやすく楽しくできるのは,自分たちだと思うので,がんばっていきたいです。目の見えない人の誘導の仕方も教えていただいたので,これから見かけたら声をかけていきたいです。自分のことを犠牲にしてでも,人のことを優先できるような立派な人になるためにも一生懸命勉強します。自分の幸せを全部でもあげられるような人になりたいです。今日は本当にありがとうございました。