学校日記

人権講演会 みんなの感想(抜粋)より(2)

公開日
2010/12/10
更新日
2010/12/10

学校の様子

・僕は小さいとき,体が弱くて入院していました。まともに歩けませんでした。体が不自由なときの気持ちは,僕も少しぐらいはわかります。でも僕はすぐに治りました。だから,今は丈夫な元気な体です。僕は丈夫な体をもらい,物を見たり,においをかいだり,音を聞いたり,物に触ったり,歩いたりすることを普通に思っていました。それがどれだけありがたいことなのか,竹内先生の話を聞いてわかりました。道を歩いているときに,障害のある人を近くに見かけたら,声をかけ,親切に接して,人の役に立てる人になりたいです。しんどいとき,つらいときは竹内先生のことを思い出し,くじけないようにしていこうと思いました。ありがとうございました。

・竹内先生の話に心を打たれました。私は目も見え,耳も聞こえ,不自由のない生活をしていられることに感謝したいです。両親に生んでくれてありがとうと言いたいです。竹内先生の心の強さに私も負けず,夢に向かって努力し続けます。竹内先生の話は,これからの人生においてとてもよい話でした。一日一日を大切に毎日を過ごしていきたいです。今日の話を,両親に話し,また話し合いたいです。ありがとうございました。

・話を聞いて,勇気をもらったし,考えさせられることがたくさんあった。最初は笑いもあったし面白かったけれど,後半はめちゃ真剣な話でためになりました。僕もいろいろと悩んでいたこともあったけれど,今日でその悩みもなくなりました。勇気を持って嫌なこととかつらいことにも立ち向かっていきたいと思いました。そして自分のことだけじゃなく,困っている人にも「大丈夫ですか?」と聞いて助けていきたいと思いました。